2015年10月26日月曜日

バルセロナ二泊三日①

間髪入れずに再び投稿します。
バルセロナの記録を1時間近くもかけて半分以上書いてたのに、写真もせっせと載っけてたのに全部儚く消えました。あれだわ、今までサボってた罰だわ。
ブログはマメに保存してマメに更新するのが理想ってことですね。めげずに再び頑張ります。

というわけで、ホモだちが来てる間に1週間のお休みをもらっていたので、二泊三日でスペイン行ってきました。
実は今回のバルセロナはフランスに来てから5回目のスペイン!
去年、レズイベントでマヨルカ島、元カノとバルセロナ、親とマドリッド、年末にアンダルシアと散々スペインに行ってました。でもやっぱりフランスから軽く旅行するってなると外せないバルセロナ。なんつーか、ユーロスターでわざわざロンドン行こうと思わないけど(偏見)、LCCならバルセロナ行こっかって言えちゃう気軽さ。気候も言語も人の雰囲気も違う、なのにパスポートコントロールも無くて東京ー九州間と同じような距離感でいけちゃうお隣の国。

さて、イージージェットで格安チケットを購入したものの、安いには安いなりの理由があって出発がまさかの7時25分。メトロ&RERで行こうと思ってたのに、メトロの始発が5時半だと判明したのは当日の朝。普段始発に乗るような朝帰りとかもしないから…ぜんぜん知らなかった…
というわけで家から歩いて10分先のタクシー乗り場から、空港までタクっちゃいました。せっかく格安航空券買ったのに、55ユーロ也。チーン。

バルセロナは去年全く同じ時期に来て、基本的な観光地というかガウディ建築はひと通り。でもホモだちと完全に別行動するわけにもいかないので、サグラダファミリアは再訪してしまった。





サグラダファミリア、わたしは中の天井が1番好き。
世界遺産に文句つけるようで悪いけど、外見は増築重ねすぎて色がゴチャゴチャであんまり好きじゃないんです。
入り口の上部には、キリスト教の物語みたいなのが彫刻で再現してあるんだけども、確かに素晴らしいけど、なんだかやっぱりとにかく人形並べてみましたみたいな雰囲気は否めない…

今回も生誕の塔に登った。

バルセロナの街並みは、白に時々赤。

また、完成したら来たいっすね。

夕方からは、カサバトリョへ。
ホモだちはカサミラへ行き、ここは別行動。



昔は個人の邸宅だったこともあり、光の入り方からなにからなにまでが完璧に計算されたパーフェクトハウス。芸術性と表現を追求する建築だけじゃ無くて、こういう実用性と芸術性を合わせることができるのもガウディの才能なんだろうなぁと、不思議なことに今書いてて感心してきた……

カサバトリョは、オーディオガイドならぬバーチャルガイド?みたいなタブレットを渡されます。音声の指示に従って部屋の中をタブレットを通して見ると、暖炉から火が出たり床のタイルが動く仕組みになってるってわけ。
説明が難しいからアレだけど、子どもでも楽しめそうでオススメ。


例の画面。

その日の晩はせっかくなのでバルにタパスを食べに。
カサミラ近くのCerveceria Catalana、いろんなところで紹介されてて観光客だらけだけど、とても美味しゅうございました。7時前に行ったら並ばずに入れた。

タパス盛り合わせと、その他3品、ビールをそれぞれ2杯づつ飲んで36ユーロ!

タパス盛り合わせ15ユーロ(高い?)
海鮮ももちろん美味しいけど、わたしは真ん中にあるシシトウの揚げたやつが1番好きだったなあ〜。
ホモだちがあまり飲まないのでお酒はセーブしちゃったけど、呑んべえと来てバルセロナのバル巡りするのも楽しいだろなぁと思ったり。

翌日は朝のんびり休んで、昼前にノソノソとグエル邸へ。

長くなったのでつづく。


それにしても、10月半ばというのに5〜8度と冬みたいな気温のパリから温暖な気候を求めて行った割にはバルセロナも寒かった。悲しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿