2015年11月2日月曜日

ハロゥィーン2015年の話

さて今年のハロゥィーン。

今年も何もしませんでした。
何もしなかったというより、何をする友達がいるわけでもないので。友達はいるけど、時間忘れて遊べるほど暇でもなく、元気でもなく。
パリも日本と同じで、繁華街的なところやメトロの中では被り物や仮装にホラーメイクした若者がいたりいなかったり… みんな元気。いいなあ。

日本に住んでた時も何もしなかったなあ、なんだか日本で仮装がどうのこーのてネット記事よく出るけど、そんなことしてるの一部の人だけでしょ。勝手にやらしたらいいじゃん、て思う。

今週末は毎週末と同じく、働いて、飯食って酒飲んでまた働いての繰り返しでした。



近所のオッサンが日曜の夜に握ってくれた寿司。仕事終わりに呼んでくれて、オッサンが付き合ってくれて日本酒2合くらい飲ませてもらった。ありがたい。最近酒飲んでないからすぐ酔ってしまうよ。

なんていうか、リア充な若い方々を見るたびにやや切なくなる、実家住まいのアルバイト25歳。
物質的な物差しで測ることにこれまでずっと反対してきたし、そういう価値観には相容れないけれど、それでも肩身が狭くなってしまう。周りの同級生はそれなりのキャリアを重ねてたり、弁護士になったり官僚になったり、アルバイターの肩身がとっても狭いよう!
結婚年収転勤昇進、どれも嫌いな熟語だよう!
なんでだろう、やっぱり幼少時代の刷り込みみたいなんがあるのかな。お金とか地位とか、そういうものに巻かれそうになる自分を引き止めるのに、最近わりと必死です。

facebookは見てるだけで辛くなるからやめてしまったし、インスタとかツイッターとか、fbよりは攻撃性の少ないメディアもたまに見ていてしんどくなるよね。なんてゆーか、見たくないのに裸の人の陰部を見せられてる気分。調子のいい時はそんなのも楽しかったりするんだけど、疲れてるときにそういうの見ると、余計に疲れて何も出来ないままフラフラになっちゃう感じ。
過去10年で、25〜26歳が1番しんどくなりそう。よく、30代が1番楽しいだなんで30過ぎた姐さん方が言うけどさ、それって仕事もあってある程度金も稼いでバカできる友達もいてセックスしまくれる恋人もいるかもしれなくてって、そういうことだよね。
わたしはこれからどんどんしんどくなる気しかしないよ…。

ここんとこ、ずっとこんな思考が渦巻いてるけど、そろそろ元に戻ってくれますように!
あしたから月曜日だし、12月26日の休日(学校も仕事もない日)に向けてコツコツやっていきますかね。

さて、おやすみなさい。




0 件のコメント:

コメントを投稿